top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuko Matsuki

【参加受付】広尾を探検しよう!~身近な世界の見え方が変わるFeel度Walk体験~

今回は、いつもよりぐぐっと学びの要素がつまりながら、いつのものようにワクワクもいっぱいの企画✨


一般社団法人 みつかる+わかる主催の知図展において、きのこのこのこキャンプメンバーがFeel度Walk体感ツアーを行います♪


▼お申込みはこちらから


Feel度Walkとは、「なんとなく気になること」を写真におさめて集めながら、歩くこと。広尾の街を一緒に探検しましょう!集合場所から有栖川公園を目指して歩いていきます。

普段なんとなく見過ごしてしまっているようなことに目を向けると、そこはワンダーランドが広がっています。私も4年近く前にFeel度Walkを体験しましたが、日常の見え方が変わり、世界の美しさを感じることが出来ました。そして、子ども達が見えている世界がとても豊かなことに気付きました。


Feel度Walkからかえってきたら、撮った写真をみながらスケッチをし、みんなで発見をシェアし合いましょう。


定価1500円の知図帳&パンフレットを各1部プレゼントしますので、実質ほぼ無料に近いお得なツアー❤


ここまでが、きのこのこのこキャンプのFeel度Walkツアーです。

スケッチをして描いたものは知図とよばれているのdすが、今回の集合場所の会場では、こんな風に描かれた知図を一挙にどどーんと500枚以上展示します✨大人が本気でかいたものや子どもがかいたものまで。1つ1つの発見から、どのように知の世界が編まれていくのかを感じていただけます。

知図展自体は入場無料ですので、知図展だけのご参加も大歓迎です♪

大人自身として、そして親子での学び方としても、世界が広がります。

展示会場はうちの子には難しいかも・・と思われる方でも大丈夫です♪いつものように、自由な雰囲気でお楽しみいただけます( ´ ▽ ` )ノ

会場は、広尾です!知図展だけももちろんWelcomeですし、Feel度Walkを体験してみたいという方も、ぜひお越しください。


◆Feel度Walk体感ツアー

日時:11/18 (土)13:30~15:00

場所:東京チルドレンズガーデン

   東京都港区南麻布5丁目2−9

内容:会場から近くにある有栖川へ向かって、「なんとなく気になったもの」の写真をとりながら歩き、帰ってきたらその絵をかいていきます。自分だけの発見が、いつしか誰かと重なりあって、知の世界が生まれていきます。お子さんはもちろん、大人の方にとっても面白いものです。


金額:大人(一人目)1500円、大人二人目以降&子ども 100円


定価1500円の会場パンフレット1冊&知図帳1冊のセットをプレゼントしますので、ツアー参加費自体はほぼ無料のツアーです✨


持ち物:飲み物、写真撮影できるもの(スマホでOKです)、お気に入りのペンや色鉛筆があれば(会場にも筆記具は多数あります)


集合場所:東京チルドレンズガーデンの受付の方に、きのこのこのこのイベントに参加の旨をお伝えください。


ぜひ一緒にこの世界を体感し、歩きましょう♪


◆知図展

知図展自体は、11/18(土)-19(日) 10:00~17:00で開催しています(*^^*)

入場無料、予約不要。300枚の知図は一日みていても飽きない内容です♪

会場も上記と同様です。


◇知図展とは・・

「なんとなく気になる」ことをかいた「知図」を集めた2日間のイベント。

名古屋展、京都展とそれぞれで違った内容の展示を行い、ファイナルの東京展が11月開催!東京展のテーマは「圧倒的な雑のアーカイブ」。圧倒的な数から生まれるものをぜひ体感ください。


◇ジェネレーター

目的に向かって逆算して進むのではなく、「なんとなく変だなぁ」「気になる!」「面白そう!」、そういう感覚でモノ・コト・ヒトを追いかけて探索し続けている人たちが。自分自身も参加者になって、共に創り続ける人。「何かを教えるティーチャー」でもなく、「場を見守るファシリテーター」でもなく、「自らも手を動かして一緒につくり面白がる人」。ジェネレーターには色々な側面があり、人によって受け取り方も多様です。


◇Feel度Walkとは

なんとなく気になるモノ・コト・ヒトと出「遇​」いながらあてもなく歩くこと。そうすると場を観察したり、場から感じとったりする「感度=Feel度」が高まるので、「フィールドウォーク」と呼ばれている。今まで見逃していたことが見えたり、聞き逃していたことが聴こえたりする。五感を総動員して発見・観察し、自分を開き、外の世界と一体となって直観するようになるのである。


◇知図展主催 一般社団法人 みつかる+わかる

ジェネレーターやFeel度Walkを提唱しながら、創造社会の担い手を育成する学びを提供している。代表理事 市川力さん、原尻淳一さん 理事 井庭崇さん、塚越暁さん


閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page