top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuko Matsuki

【参加受付】(ゆめ基金助成)森と仲良くなって ワクワクする一日を檜原村で❤

更新日:2 日前

▼お申込みはこちらから



【2024年9月企画】9/7(土)@檜原村 電車参加OK!


2024年9月企画は「森と仲良くなって ワクワクする一日を檜原村で❤」です。


東京にある圧倒的な大自然がある場所、檜原村。

ここに、自然が先生の「ちきゅうのがっこう」があります。

今回は特別にこどもゆめ基金企画ということで、ちきゅうのがっこう主催者のゆかんこ、こと渡部由佳さんとのコラボで開催します🌎


そこは多摩川の源流にあたるエリア。

ここの森や川や土や生き物たち育んだ自然の恵みが、下流の地域まで届けられています。

そこにはどんな植物がいて、どんな虫がいて、どんな風に関わり合っているんでしょう。

午前はじっくりと森の中を探検してみましょう✨自然学者・牧野富太郎になった気持ちで、植物たちを愛でてみましょう。


お昼を食べたら午後は川に入ります!

でも、ただ川で遊ぶんじゃないんです。川をお手入れしてあげます✨

そんなきれいな川をお手入れしなくてもいいのでは?と思うかもしれませんが、実際にやってみると、なるほど!!と驚きの状況が生まれます。

人と自然が仲良く一緒に暮らすってこういう事なんだなという体験が、心に刻まれることと思います。


普段は身近なところにある自然の中で開催する私たちですが、今回は遠征して、本格的な森の中で開催します。

車でしかアクセスできない場所ですが、送迎ありなので電車でのご参加OKです♪

もちろんいつも通りに、思いっきり大人も子どもも楽しんでしまいましょう✨おやつはスイカだよ🍉

大自然の中のとっておきの場所で、素敵な一日を過ごしましょう!



**ナビゲーター:ゆかんこ プロフィール**

渡部 由佳 わたなべ ゆか

(株)OSOTO代表

MOKKI(株)共同代表

檜原村在住カメラマン

行政書士として監査法人にて法務コンサルタントを行なっていたが、妊娠・出産を機に退職。その後、カメラマンだった祖父の元で写真を学んだ経験を活かし、baby、kids、family専門フォトスタジオをオープン。幼少期はキャンプや海遊びで自然の中で過ごし、20代から趣味の波乗りを通じて多くのことを学んだ経験から、「自然の中でこそ本当の自分、本当の笑顔に出会える」ということを子ども達へ伝えたいと、2018年7月に株式会社OSOTOを設立。「我が子にさせたい自然体験とは?」をテーマに、プログラムを手がける




◆日時

9月7日(土)9:30~15:30


◆実施場所

古民家 紬

〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村小沢4063


・公共交通機関の方

(行き)武蔵五日市駅 9:25着の電車が便利です。

南口のロータリー側 五日市観光案内所前

(改札出て階段をおりて、左手にあるタクシー乗り場の奥)

※駅でトイレを済ませてからお越しいただいても大丈夫です

※タクシーやジャンボタクシーで他の方との乗合になります。


(帰り)15:30現地発のタクシーで武蔵五日市駅まで移動


・車の方

古民家 紬 10:00集合(駐車場有)

〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村小沢4063


◆体験料金

大人:4000円

3歳以上:2000円

0~2歳:300円


◆タイムスケジュール

9:30 五日市駅 観光協会前集合→移動

10:00 古民家 紬集合

・挨拶

・森の中でFeel度Walk

・知図 発見のお絵かきタイム、シェアタイム

・昼食

・川のお手入れ

・知図、振り返りタイム

15:30 タクシー出発


◆おやつ すいか🍉


◆雨天中止。小雨決行。(前日12時判断)


◆服装◆

長ズボン推奨・汚れてもいい運動靴


◆持ち物

ー基本のもちものー

昼食

飲み物

ウォーターシューズ(川用)※クロックス・サンダル不可

タオル

濡れてもいい恰好(水着や短パンなど。大人もひざくらいまで入れる恰好で)

筆記用具(自分の鉛筆、ペン類があれば)


ー作業に必要なもちものー

滑り止め付軍手(大人は持参、子ども用はあれば)

雨具(レインウェア上下推奨)

防寒具(長袖・長ズボン)

着替え


※檜原村は街より5℃ほど気温が低く、急に寒くなることも予想されます。防寒着や着替えは多めにお持ちください。

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page