top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuko Matsuki

【参加受付】9/23 森の中のお店屋さん

今回は、ゆっこが企画制作をしている算数教材「a socca!」とのコラボ企画です✨

遊びながらどんどん算数の素地作りをし、自分で考えることが楽しくなることを目指しています。


今回のテーマは「屋台を出して秋祭り!」

自分たちでお金の設定をするところから始めます。

自然の中のものを拾って、数えて、レートを設定する。

みんなで集めたものの量感を感じてもらいたいと思います。


算数の何ができるか、できないかは心配ご無用です。

10まで数えられる子、たし算ができる子、かけ算ができる子、それぞれの力を結集させて考えましょう❣

分からなくてもお兄さんやお姉さんの話していることで、ぐっと吸収できることもあります✨

そんな異年齢での学びを生み出したいと思っています。


屋台には、こちらで駄菓子や昼食に食べられるもの、工作やゲームに使えるものなどを用意しますので、それを使ってお店屋さんになりましょう。

もちろん交代制で、誰もが買ったり、売ったりできる時間をとりますね♪


ワクワクが止まらない一日になること間違いなしです。ご参加をお待ちしています(*^^*)


ぜひ一緒に遊びましょう✨


◆日時 9月23日(土)10:00~15:40


◆集合場所◆

京王線稲城駅 ロータリー 10時集合


◆対象年齢

4歳頃~小学校中学年くらいのお子様が参加されることが多いですが、何歳でもご参加いただけます。


◆体験料金

大人:2000円

3歳以上:1000円

0~2歳:300円

(里山使用料・ウィンナー・おやつ代含む)


◆服装◆

長袖・長ズボン・汚れてもいい運動靴

(虫よけのために長袖長ズボンをお勧めします)


◆タイムスケジュール

10:00 稲城駅集合 全員で移動

10:20 篭谷戸の森到着、開始の挨拶、説明

10:30頃~ 自然の中からお金集め、お金設定

11:00頃~ 屋台づくり

11:20頃  秋祭り開始

12:30頃  昼食~おやつタイム

13:30頃 秋祭りの続き&自由遊び

15:00 振り返りお絵かき「知図」タイム、発表タイム

15:40 解散・終了



◆持ち物

・昼食 ・飲み物 ・コップ(割れないもの・人数分) 

・子どもの着替え(安心のために1組は必ずお持ちください) ・レジャーシート ・焼きたい食べ物があれば

※途中に砂利道が続くため、ベビーカーの持ち込みは難しい場所ですが、畳んで持つなどの対応が可能でしたらお持ちいただいても大丈夫です。

※水道がないため、手洗い用の水やウェットティッシュ等は各自でお持ちください。



◆雨天中止(前日12時判断)

閲覧数:52回0件のコメント

Comentários


bottom of page