top of page
検索

10/1 「自然の中のお宝探し English Camp! in 篭谷戸の森」参加受付中です

更新日:2023年3月22日

今回は栃木で英語絵本の読み聞かせ等の活動を行っているNPOのEnglish Shower Tochigiさんとコラボして英語企画をお届けします♪

さらに実施場所として、NPO里山義塾様の篭谷戸の森という素敵な場所を特別にお借りして実施するというスペシャル企画です✨




世界を感じ、英語に触れながら、好奇心の扉を開く一日を一緒に過ごしましょう。


今回のタイトルは、「自然の中のお宝探し」です!

英語で出されたヒントをたよりに、森の中にある「あなたにとってのお宝」を探していきますよ♪

とっておきのスペシャルお宝もあります。

スタッフと共に4~5チームに分かれて探検していきます。

親子一緒のチームでもOKですし、大丈夫な方はぜひ親子それぞれ別チームで探検してみましょう!後で発見を家族内で共有するとさらに面白いですよ。

もちろん今回も大人の皆さんにも試行錯誤して楽しんでいただきます。

英語が得意な方も、そうでない方も、五感を使って楽しみましょう。


今回も、おやつをご用意しています♪

世界を感じながら、ほっこり一息つくおやつタイムを楽しみましょう。


この日発見したものを書き残して発表する学びがあるのがきのこのこのこ流です。

子ども達の発見は本当にそれぞれ違って面白いです。

自分で発表しても、おうちの方と一緒に発表してみても大丈夫です。

見つけたものを、みんなで愛であう時間も楽しみましょう。


自然×英語のワクワクする一日を一緒にすごしませんか?ご参加をお待ちしています。


▼お申込みはこちらから

https://helloaini.com/travels/38306?prcd=gVZ4d


◆日時◆

10/1(土)12:00〜15:30 ※今回は昼食を済ませた後に集合でお願いします。


◆集合場所◆

京王線稲城駅 南側ロータリー 12時集合

※ここから徒歩で15分ほど歩いて向かいます。集合のお時間に間に合うようにご協力をお願いします。

※きのこのこのこキャンプのロゴを探してください。

※お車でお越しの方は、稲城駅付近のコインパーキングに駐車してから駅に集合してください。


◆実施場所◆

篭谷戸の森 稲城市


◆対象年齢◆

参加者は0歳から大丈夫です♪3歳頃~小学校中学年くらいのお子様が参加されることが多いですが、何歳でもご参加いただけます(*^^*)。


◆定員◆

30名(+スタッフ)


◆こんな方にオススメです◆

・子どもを英語に触れさせてみたい方

・子どもを思い切り遊ばせる場所を探している方

・自分の子どもと他の子どもと遊ばせる機会を作りたい方

・自然のなかで遊ばせる場所を探している方

・子どもを遊ばせる事に苦労しているワンオペ育児のママ、パパ

・子どもへの「探究的な学び」「探究学習」「創造性」「好奇心」という言葉にピンときた方


◆タイムスケジュール ◆

12:00 稲城駅集合


12:15頃 篭谷戸の森に到着、開始のご挨拶

12:20頃~ 英語でのプチ企画

13:00頃~ 自然の中の宝探しタイム

14:00頃  おやつ・ジュース

14:20頃~ 振り返りお絵かき「知図」タイム、発表タイム

15:30 解散・終了

16:00 完全撤収


◆持ち物◆

・飲み物(森の中に水道がありません。飲み水は各自で必ずご用意ください)

・レジャーシート(お絵かきタイム用 小さくてOKです)

・コップ(割れないもの・人数分) 

・手拭き(森の中に水道がないのでウェットティッシュなど手を拭けるものを各自お持ちください)

・子どもの着替え(1組は必ずお持ちください)


◆服装◆

長袖・長ズボン・汚れてもいい運動靴

(虫よけのために長袖長ズボンをお勧めします)


◆体験料金◆

大人:2000円

3歳以上:1000円

0~2歳:100円

(おやつ・ジュース代・森使用料込み)



◆注意事項◆

※トイレはバイオトイレのみとなります。

※森の中に水道はございません。


◆「English Shower Tochigi」さんのご紹介◆

『 英語読み書き活動』を通して生徒・児童が異文化に興味・感心を深める機会を創るべく2015年より活動している栃木に拠点のあるNPO。

2022年度は、小山・宇都宮の小中学校、図書館等にてそれぞれ夏季・冬期に年2回(計4回)開催予定。


◆「NPO里山義塾」さんのご紹介◆

稲城市の南山で活動されているNPO。

「大人には、テクノロジーから 解放された時間が必要だ。

稲城の里山に、大人の遊びができる空間を創ろうではないか。」


◆『きのこのこのこキャンプ』について◆

オランダやデンマークの教育視察で学んだ「自然教育」や、日本の探究学習から学んだことを軸にした、親子が自然の中で思い切り遊べる場所です。

『面白がる』『まじりあう』『余白を持つ』の3つを大切にしながら、その時々に出会ったメンバーで、その場でしか作り上げられない時間や遊びが生まれることを目指しています。

子どもたちは、ちょっとしたことを面白がる気持ちをきっかけに、好奇心がぐんぐん育ちます。その好奇心から雪だるま式に学びが生まれます。 失敗しても大丈夫です。

いっぱい失敗して、試行錯誤できるゆとりある1日を過ごしましょう^^

ちょっと恥ずかしがりの子も、わんぱくっ子も、気軽に遊びに来てくださいね♪

閲覧数:32回0件のコメント

Comments


bottom of page