top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuko Matsuki

【開催報告】7/9 夏遊び with English in小山

こんにちは、きのこのこのこキャンプのゆっこです。

7/9に「夏遊びinEnglish」を開催しました( ´ ▽ ` )ノ。4月企画、6月企画共に雨天中止となってしまっていたので、4か月ぶりの開催!嬉しい~~!!

今回は栃木県小山で活動しているEnglish Shower Tochigiの皆さんと一緒に英語を取り入れた企画を行いました。

今回は栃木開催ということもあり参加が難しい方も多いのではないかと思いましたが、東京各地から、茨城から、中には前泊で旅行がてら来ましたという方までいらっしゃったり、雨天中止でずっと会えなかった方に会えたり、スタッフのお友達も来てくれたりで、素敵な皆さんと一緒に夏らしい楽しい一日を過ごしました。

まとめ動画をぜひご覧ください♪


▼イベント詳細

午前は英語タイム♪

色の名前の4チームに分かれました。最初に英語の絵本「bears in a square」を読み聴かせてもらいます。

この本の中には、色んな形が出てきます。絵本に出てくる形の名前をインプットしながら、一緒に絵本の中に出てくる形を数えます。

次は、その形を実際に公園の中から探す探検へ!


まずは、絵本の中では10個出てきた形から、自分たちが探したい形を5個選んで、紙に書きます。単語を書く機会もなかなかない子も多く、いい機会に。

描いたものを発表して、いざ探検開始。


Oval、Rectangle、Circle、いろんな形が見つかっていきます。




途中、川で遊んでみたり、そしたらサワガニを発見してみたり。


素敵な発見がいっぱいありました✨

発見したものを持ち帰って、見せ合いっこします。



お昼ご飯を食べたら、いよいよ川へ移動。

結構大きくて、広い川。

川での注意事項を伝えたら、待ちに待った水鉄砲大会開始ーー!



みんなそれぞれ持ってきた水鉄砲の大きいこと!

スタッフたちが標的になりますww



川でいっぱい遊んで、ちょっと体が冷えてきたら、今度はスイカ割り大会が始まります!

スイカ割りが初めてという子も多数いる中、ドキドキしながらスタート。

(スイカは2個用意したものの、全員にチャンスが回るかスタッフもドキドキ(笑))

3歳から小5まで、スタッフの子どもをいれると15人!

小さい子から順番に行っていきます。



みんな真剣な顔そのもの。

お友達がやっている時も、「みぎー、もっとみぎーー!」とか、声かけて、見守る方も真剣です。



大きい子は力が違う!地球を割る!といって、思いっきり振りかぶって、見事に割れました!


美味しくスイカをいただき、また少し遊んだら、あっという間に終わりの時間が近づきました。今日あった出来事を絵に描いていきます。




絵を描いたあとは発表まで。

どの絵もとても素敵で、ひとつひとつに意味がある絵でした。


あっという間の一日。

楽しい夏の思い出ができました。いっぱい遊びましたね~~!!!

また遊びましょう♪♪


▼2023年の残りの開催予定はこちら

9/23(土)、10/15(日)、11/18-19(知図展)、12/17(日)

ぜひ遊びに来てください♪


▼差し入れをしたジンジャーエールのレシピはこちら

生姜は300g、スパイスはカルダモン3粒、クローブ5粒くらいと最後にレモン汁でやりました。生姜は100gなどでも十分かと思います♪ご興味あれば!

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page