top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuko Matsuki

【参加受付】こんにゃく芋からこんにゃくを作って芋煮!

更新日:4月10日

12月企画は「こんにゃく芋からこんにゃくを作って芋煮!」です。

昨年も実施したこんにゃく作りを今シーズンも実施します♪


▼お申込みはこちら


こんにゃく作りを考えた人は本当に天才だと思うほど、食べられるようになるには長い道のりですが、みんなでやればお祭りのように楽しい時間!

今年もこんにゃくを作ります!やっぱり芋煮に投入します!手順など各種ブラッシュアップし、お昼ご飯にはまずはおにぎりを食べてお腹を持たせるという案にしてみました。

前回実施の際は、「こんにゃく芋からこんにゃくを作りたくて~~」という面白い方々が、世の中にこんなにも多いということに驚かされた一日でもありました(笑)。

こんにゃく粉じゃなくて、芋から作るこんにゃくは、味もやりがいも抜群です!全員で力を合わせて、文化祭のように手を動かし続け、達成感を味わえる一日になること間違いなしです。無事にこんにゃくを作り終えて、至福の芋煮の一杯を目指しつつ、でも、いつも通りにゆるゆるとした空気感で過ごせればと思います。わんぱくっ子も、恥ずかしがりっ子も、ぜひお気軽にご参加ください♪



◆対象年齢

2歳頃~小学校中学年くらいのお子様が参加されることが多いですが、何歳でもご参加いただけます。


◆体験料金

大人:2000円

3歳以上:1000円

0~2歳:300円

(場所代、芋煮代など含む)


◆服装◆

長袖・長ズボン・汚れてもいい運動靴

(虫よけのために長袖長ズボンをお勧めします)


◆雨天中止(前日12時判断)


◆日時

12月17日(日) 9:50~15:40


◆実施場所

ネイチャーファクトリー東京町田

〒194-0211東京都町田市相原町5307-2

・公共交通機関の方

橋63 大戸行

9:07橋本駅北口→9:23相原駅西口→9:40青少年センター入り口

・車の方

第二駐車場に停めてください


◆タイムスケジュール

9:50 大地沢青少年センター集合、開始の挨拶、説明

お米を炊く、こんにゃく作り、芋煮作り

12:30頃におにぎりが食べられるのが目標

14時過ぎに芋煮を食べられるのが目標

15時片付け完了

場所を移動して、今日の学びをシェア

15:30 解散・終了

15:53 バス出発


◆持ち物

・飲み物 

・おにぎりの具、塩(ラップはご用意しておきます)

・お椀、コップ、カトラリー類(割れないもの・人数分) 

・ふきん 


◆ご提供予定のもの

芋煮、こんにゃく芋、白ご飯


閲覧数:1回0件のコメント

תגובות


bottom of page